海藻由来の健康食品|ケイ素のサプリメントで元気いっぱいに|美と健康の守護神

海藻由来の健康食品

栄養剤

海藻類の栄養価の高さは以前から注目されていましたが、近年では海藻自体だけでなくそのヌメリにもフコイダンという有効成分が含まれていることが判明しています。この有効成分のフコイダンは現在多くの健康食品会社がサプリメントとして販売しており、具体的な効果を把握しておくことが重要と言えます。フコイダンには免疫力を高めるという効果がいくつかの研究によって示唆されており、特にナチュラルキラー細胞と呼ばれる免疫細胞の活性化をサポートすると言われています。ナチュラルキラー細胞は普段の細菌やウイルスの侵入だけでなくて癌の改善にも大きく関わる重要な免疫細胞で、フコイダンはサプリメントとして気軽に摂取できながら大きな健康増進効果が期待できます。

海藻類に含まれているフコイダンですが、十分な量を摂るためには大量の海藻を食べる必要があり、現代の食生活ではなかなか摂取が難しい成分の一つです。また、海藻の食べ過ぎはヨードなど過剰摂取になると有害な物質が身体に蓄積することにもなり、かえって健康を阻害してしまいます。フコイダンのサプリメントは1錠から多くても3錠程度の錠剤の摂取で済むものが多く、食事から摂ることが難しいフコイダンを手軽に補うことができます。また、サプリメントの錠剤は小型ではあるものの、有効成分を凝縮しているので少ない数でも十分な量を摂取できます。飲みやすさは継続的な摂取のしやすさにも関わるため、手軽でしっかりとフコイダンを補えるサプリメントが人気を集めています。